スタッフの声

2011年度

オンリーワンの“人財”目指して

仕事の内容

私の配属先は、コールセンターの運営管理を行う職場です。 各拠点のコールセンターの受付の方たちが、スムーズにコール対応が出来るように、様々な受付支援を行っています。

主な業務内容は、品質管理(実績集計/コール予測/運用周知)、環境整備(各種ID申請/端末設置/修理依頼)、 業務支援(運用調整/他部門エスカレーション)、受付改善活動(改善WGの開催/システム改善)、各種分析です。 その中でも私は、品質管理/受付改善活動/各種分析をしています。

実際にお客様対応をすることはありませんが、センター品質改善、サービス品質向上のために、 各コールセンターとお互いの情報を交換して品質の向上に努めています。

サポート部隊の縁の下の力持ちとして日々頑張っています。

なぜITMAを選んだか

ITMAフットサルチームのマネージャーをやってます。主に横浜相鉄ジョイナス屋上で練習しています。

以前は某大手企業のPCサポートのオペレーターをしていました。 シフト勤務で生活リズムがバラバラ、休みたい時に休めない、毎日1人で黙々と仕事をこなす… 残念ながら、私が想像していたIT業界のイメージとほぼピッタリでした。
「私はこのままここで仕事を続けていて良いのだろうか?」など、色々悩み始めた時に転職することを考えました。

そんな時、就職説明会でITMAに巡りあいました。 今でも覚えているのは、1番最初に説明をしてくれたお姉さん(今では先輩です)の勢いが凄かったことです。
その時は話を聞くだけのつもりだったのですが、アレコレ聞かれ「面接でもないのになんで?」と思った記憶があります。 その後「面接を受けてみませんか?」という感じのお電話を頂き、実際に面接を受けさせていただくことにしました。
入社前は「雰囲気が良い会社」だと思っていました。 入社後もそのイメージは変わりません。居心地の良さを身をもって実感しました。

ちなみに。 ここだけの話、配属先で私は「簡単に言えば、xxさん(説明をしてくれたお姉さん)にナンパされて入社したんだよね~」ということになっていました。

IT業界に良い思い出は全くなかったので、「出来ればもうこの世界には戻りたくない」と思っている時期がありましたが、 今までの経験を無駄にしたくないという気持ちもあって、また戻ってきてしまいました。
なんだかんだ言っても、結局この世界が好きみたいです(笑)

やりがい(重要なこと)

マネージャーですから、傷の手当てはもちろん!チームの格好いい写真を撮って、社内サイトで広報するのも私の仕事です。

入社当時にくらべ、担当する作業も増えてきて、少しずつではありますが、自分自身の成長を感じています。
以前、とある受付グループの手順効率化のために、プチツールを作成したのですが、そのツールを実際の対応に使っていただける事になり、 「時間を短縮できた」「使いやすい」など、皆さんから言ってもらえて、とても嬉しく思いました。

今では、私のことを信頼して仕事を依頼していただける様になり、とてもやりがいを感じています。

最近気になっていたこと

ITMAは20~30代の人が多いため、明るい雰囲気の中で楽しく働くことが出来ます。 また上司と部下との距離が近いため、気軽に相談できるので、とても助かっています。

配属先が違うとなかなか同じ会社のメンバーでも顔を会わせる機会が少なくなりますが、同好会や食事会などを通じて、コミュニケーションをとっています。
休日にもみんなで集まって遊びに行ったり、仕事以外でもチームワークが良いです。

毎年4月の全体会議では、会社の現状などを話してもらえ、また会議後の懇親会では全職場のメンバーと親睦を深めることができ、とても貴重な時間です。

資格取得のバックアップもとても充実しています。 私自身、仕事終わりに週2回/1年半スクールへ通わせていただき、仕事に必要な資格を、無事取得することが出来ました。

マイブーム

今まで行ったコンサートのうちわ達です。全部合わせて40本弱あります。1回に1~2本は買ってきます。

某グループのコンサートに行って、思い切り騒いでストレス発散します。 今年も既に3回程行きました。
毎回グッズを買ってくるので、部屋の一角がグッズの山になっています。

あとサッカーを観るのが好きです。 自宅からわりと近いところにスタジアムがあるので、よく行きます。

コンサートもサッカーも自宅から近く、日帰りで行ける場所へしか行ったことがありません。 今の目標は旅行も兼ねて地方遠征をしたいと思っています。

普段の休日(土日)は1日は思い切り遊んで、もう1日は家でDVDを見たり、近所を散歩したりしてのんびり過ごして、月曜からの仕事に備えるようにしています。

今後について

うちわ以外のグッズ達です。全部は写せなかったので、これでも一部です。パンフレット/ペンライト/ストラップ…お弁当箱など、色々あります。

もっと自分の仕事に関係する知識を身につけたり、活かせる資格の取得を重ねたいと思っています。
自分が出来ること、やるべきことを日頃から意識して、目の前のことを1つずつクリアしていけば、自分も成長できるし、会社にも少しは貢献できるのではないかなと思います。

いつの日か「ITMAにいなくてはならない存在」となることが、今の目標です。

就職活動へのアドバイス

周りの人の動きが気になるかもしれませんが、気にせず自分が納得する答えを見つけてほしいと思います。 色んな角度からじっくり考えてみると良いのではないでしょうか。

ITMAは自分の目標に向かって一生懸命な人、努力している人をちゃんと評価してくれますし、入社したばかりの人の意見もきちんと聞いてくれる優しい先輩がたくさんいます。
自分のやりたいことと、ITMAの業務内容が一致するのであれば、私達と一緒に頑張ってみませんか? 少しでも気になった方は、一度お話を聞きにいらしてみて下さい!